2009年10月14日

008 馬ヶ城ダムG

今日は仕事で、愛知県は尾張旭市に行ってきました。 地図で仕事先を確認していると…。  Σ(゚ロ゚ )!!
 
その近くに以前より気になってた、馬ヶ城ダムがあるのに気がつきました。

仕事の打ち合わせをすませ、早速行く事にしました。

このダムの目的は、上水道用水 W なので見るのは難しいようです。

それどころか道が分かりません。 地元の方に聞く事にしました。

ぼく   『あのぅ、道をお尋ねしたいんですが この近くに馬ヶ城ダムがあるはずなんですが』

おばさん 『え!この近くにダムなんてあるの? あ〜!行ったことないけどあそこかな? 近くまで行ったらまたその辺の人に聞いて』  頼りになりませんがとりあえず、教えてもらった通りに行く事にします。

すると2人目の地元のおばさんの登場です。 この人を逃したら人なんていなさそうなのですぐ聞きます。

ぼく   『あのぅ、この近くに馬ヶ城ダムがあるはずなんですが、ご存知ですか?』

おばさん2 『あ〜!この先を進んで、左に行けばあるよ』

ぼく   『そうですか!ありがとうございますっ!!』


とうとう発見しました!  が!ゲートがあり、注意看板に「浄水場施設につき無断立入を禁ずる … 瀬戸市長」 とありました。 なんかキケンな臭いがしたので、諦めて帰ることにしました。(ビビリ)

ウワサ通りやっぱり使用目的がWだとセキュリティが厳しいようです。


でも運転しながら思いました、諦めたら終りだと。 

そうだと気付けば、ダメ元でUターンです!


諦めなくて良かった!と思いました。
DSCN2231.JPG

DSCN2240.JPG

DSCN2233.JPG

DSCN2238.JPG

DSCN2237.JPG

DSCN2235.JPG


動画も撮ってみました。


DSCN2242.JPG

 

実は偶然にも職員の方がいたので、事情を話したところ見せて頂けました。 越流も今日久しぶりにしてたとの事でした。 ダムの神様を信じます。 あははは!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記。

この日は年に1度の一般開放日でして。

貴重な日なんです。
DSCN5959.JPG

越流してますねるんるんるんるんるんるん
DSCN5960.JPG

ホントはもっといろいろ撮影していたんですが、
DSCN5961.JPG

SDが調子悪くて、泣きそうっす。(つд`)
DSCN5975.JPG

でもまぁ、これだけでもPCに取込んでおいて良かった、
DSCN5977.JPG

と自分をなだめます。
DSCN5979.JPG

水紋がキレイぴかぴか(新しい)
DSCN5998.JPG

SDの一件からこれからは、ちゃんと画像管理します。
DSCN6000.JPG

浄水場の風景。


越流風景。


キレイぴかぴか(新しい)


右岸から。


クレストの他に右岸堤頂奥にに洪水吐がありました。


この日は見学者がけっこう参加されてて、1組の夫婦とダム話もでき楽しめましたるんるん


撮影日、2010/06/06
posted by キリ☆ at 21:02| Comment(2) | 愛知県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまたレアーですね。ふつう入れてくれませんよね。

以前「ダム風土記」で見ましたが、コンクリートなのにウロコの水紋が出るってやつですね。

入れてもらえるわ、越流していて水紋は見れるわで、素晴らしいですね〜。(よほど行いが良いらしい)

自分も行ってみたいです。けど見学会かなぁ。(確か有ったと思ってる)
Posted by shimneti at 2009年10月18日 04:54
shimneti様  えぇ!ホントにラッキーでした! 
  見学会は毎年6月の第1週目の日曜日にやってると職員の方が言ってましたよ。

  道が分かりにくいし、急坂でした。 

 機会があれば行かれて下さい。 (´▽`)
  
   
Posted by キリ☆ at 2009年10月19日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。